イーサプライ公式 blog

お得な情報や旬な話題を不定期で更新!最新情報はイーサプライ本店 esupply.co.jp にて掲載中!!

日本最大級の品揃えと激安価格に挑戦中のイーサプライ公式サイト。 PC周辺機器、家具、家電、スマホ・タブレットアクセサリ、わけあり・アウトレットなど、15000点以上の商品をいつでもお安く。 お買い上げ3000円以上で送料無料!当日・土日祝も一部出荷!

Raspberry Pi(ラズベリーパイ)が激安通販のイーサプライからついに発売!

学校や教育・自作で話題の「Raspberry Pi」を使って、大人と子供で学びながら楽しめるIoTとプログラミングの世界を実体験してみよう!

 

f:id:esupply:20160907171042p:plain

 

今回ご紹介するのは「Raspberry Pi 3」です。

Raspberry Piラズベリーパイ)とは小型コンピュータのことで、クレジットカードサイズほどの極小サイズが特徴・印象的なシリーズで有名ですね。

イギリスのラズベリーパイ財団により2012年2月29日、世の中に初めてラズベリーパイがリリースされてから現在に至るまでに、今回のラズベリーパイ3でバージョン3となる人気・好調ぶりがうかがえます。

 

Raspberry Piラズベリーパイ)が世界中から愛される理由とは

なぜ、Raspberry Piラズベリーパイ)は人気なのか?

f:id:esupply:20160907172637p:plain

 

小型サイズにも関わらずGUIベースのOS(Linux)が動く本格マシンであることと、ひとつひとつのパーツが安価かつ思い通りに自作に没頭できるからなのです。

もちろん自作だから一般的なパソコンにはできないようなことを実現させることもできる、そして、なんといってもいじり甲斐があるというところがマニアウケしていると言えるでしょう。

 

では、どんな人向けにおすすめなのでしょうか?

みなさんも小学生の時に工作や半導体のはんだ付けなど、少なからずモノ作りには接したことはないでしょうか?

見た目からすると大人向けで難しい技術やプログラミングスキルが必要と嫌煙される方もいるかと思いますが、教育の現場においても授業にプログラミングなどが組み込まれている学校もあるのです。

そういった子供たちにとっては、これまで培ってきたスキルや知識をどこかで試してみたというのが自然ですね。

夏休みの自由課題や、イベント、体験学習など学校以外においても学べる環境があれば、年齢を問わず挑戦することは可能なのです。

 

学校や身近な場で学べる機会がないという方

まずはどういったもので、どうすれば良いのか最低限の知識を身に付けておきましょう。ネット検索で「raspberry pi 小学生」などのキーワードで分かりやすく説明しているサイトも多いようです。

お住まいにもよりますが、Raspberry Piラズベリーパイ)専門に教室を開いている場合もあり、お住まいの都道府県とともに「Raspberry Pi 教室」というキーワードで検索してみましょう!

 

 パーツってどこで売っているの?

まだまだ家電量販店やPCパーツショップでの取り扱いも少なく、無線関連のお店や大手ネットショッピングモール、ラズパイ正規代理店の通販などが主流です。

そんな中でもパーツの取り扱いとして、手ごろな値段をはじめ、身近な存在として激安通販のイーサプライRaspberry Piラズベリーパイ)の販売を開始することとなりました。

主に専用ケースからブレッドボード接続T型基板キット、ジャンパー線、スペーサーセット、ヒートシンクなど、基盤以外のサプライ用品を中心に取り扱いを増やしていく予定です。

 

購入をご検討の方、ラズベリーパイにご興味のある方はぜひ一度、イーサプライ本店へ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

www.esupply.co.jp